うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

精神障害者保険福祉手帳

 

こんばんは!こめりです🍙

退職する旨が職員や保護者の方に伝わってから、初の出勤週でした!

まだ退職の件を伝えて無かった職員の人たちにも直接伝えることができました。

それに引きかえ子どもたちはいつもと何も変わりなくで、そのことが逆に私を安心させてくれました🤣

トラブルがあってももう後少しなんだよなと思うと、それすら惜しいような気持ちになります(笑)

とりあえず悔いが残ることがないよう自分ができる最善を尽くして仕事しています✨

 

 

次は何をしようかぼちぼち考えながら、精神障害者保険福祉手帳を申請することに決めた私ですが、それを取得してからでもいいのかなあと最近は思ったりもしています。

これまで、障害者手帳療育手帳はなじみがあり何となくで知っていたのですが、自分に関連するようになり精神障害者保険福祉手帳の存在も知りました。統合失調症躁うつ病うつ病等すべての精神疾患が対象になるそうです。

1級・2級・3級と等級が分かれています。

 

1級 → 自立した生活を送ることが困難である

    ・他者の援助が受けれなければ身の回りのことが行えない

    ・些細な出来事で症状が再発・悪化しやすい

 

2級 → 働くことが難しく、日常生活に支障がある

    ・常に助けが必要ではないが、日常に様々な制限がある。

    ・家事や身の回りの事をこなすのに助言や助けが必要な事がある。

    ・大きなストレスを受けると再発・悪化の可能性がある。

    ・デイケアや就労移行支援事業所の利用は行える。

 

3級 → 日常生活や社会生活に支障がある

    ・日常生活を単独で行えるが、大きなストレスがかかると困難になる。

    ・家事をこなせるが、状況や手順が変わると困難なことがある。

    ・精神障害者への配慮がある環境であれば働ける場合もある。

 

このように分類されているようです!1級が重く3級に近づくほど軽いような感じですね。

私はこうして考えてみると身の回りのことは行えているけど仕事に困難が出てしまうので、自分は3級くらいかな?と考えています🤔病院の先生が書いてくれる診断書や申請する書類で等級を判断されると思うので実際どうなるのかは全く分かりませんが、手帳を取得することによって自分が少しでもやりやすくなるといいなあと思っています✨

 

最初は、手帳を取得することに少し抵抗がありました💦手帳を取得したら自分は完全に社会から障害を持った人の認識になってしまうんだなと感じてしまったからです。しかし、今では使える制度はなんでも使わせて頂きたい!という図太い気持ちになって無事申請して取得できたらいいなと思っています!😂

手帳を持ったからといって私自身が何か変わるわけではないし、持っている事でメリットの方が大きいからです🍀

精神障害者健康福祉手帳を取得すると、

所得税・住民税の控除

鉄道・バス・タクシー等の運賃割引

携帯電話料金の割引

公共施設の入場料割引

障害者雇用での就職・転職活動

水道料金の割引

 

等級や市町村によって内容も多少変わりますが、様々なメリットがあります!💕

1級・2級の等級であれば障害年金も受給することができるようです!

また、精神障害者保険福祉手帳は2年ごとに更新がある為、必要でなくなれば返却をします。「一時的に使える手帳」なのでずっとというわけではないんですよね🙂

自立支援医療も同時に申請できるので病院代の負担も減るのは嬉しいです!

うつ病一人暮らしの身としてはとても有難いですし、障害者雇用でもし働くことになっても負担が普通よりも軽くなるのならかなり生きやすくなるなと感じています🍀😊

気持ちの面でふんぎりがつけば、私としてはメリットしか感じなくなりました!💕

申請して取得するまでは、かなり時間が掛かるようなので緩く就活しながら障害者雇用の求人もチェックしてみたいと思います🤔

 

 

今日も1日お疲れさまでした!あっという間に週末がきますね💦

1日頑張って乗り越えてくれた自分をゆっくり労わって声をかけてあげましょう~!👏💕

皆さんが楽な夜を過ごせますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙