うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病になりやすい人の特徴

 

こんばんは!こめりです🍙

8月も後半に入りましたね。私は子ども関係の仕事をしているのでこの夏休み期間何とか乗り切らねば・・・。と7月後半は思っていましたが、気づいたら子どもたちの夏休みを後わずか。本当にあっという間でした!更にコロナによって思わぬ1週間のお休みがあったのでこれも予想外でした😭明日からまた1週間ぶりの仕事なのでぼちぼちゆるーくやっていこうと思います✨

 

さて今回は、うつ病になってしまいやすい性格や特徴についてお話ししたいと思います。

といっても、うつ病はどんな性格の人でもなりえてしまう病気です💦

環境の変化でもうつ病が発症してしまう事があるので、一概には言えませんが一例として読んでいただけたらなと思います!

 

うつ病になりやすい人の特徴】

・真面目

・責任感が強い

・完璧主義

・他者からの評価も高い

・白黒をはっきりさせたい

・誰とでも良好な関係を保とうとする

・他者の評価が気になる

 

等様々な特徴があります!ざっくり言うと「しっかり者」といった感じでしょうか。

しかも、この性格や気質はその人の経験や家庭環境で培われてきたものなのでその人のせいでも何でもないんですよね😣

 

社会生活で心と思考が限界を迎え、そういった人たちがうつ病患者さんに多いことは事実です。

ちなみに年代別では、中高年者と若年者がうつ病の頻度が高い。

男性と女性では、女性の方が多いそうです!

皆さんは当てはまるものはありますか?私はほとんどが当てはまります😅

自分がこれまで培ってきた長年の性格を変えるのは至難の業だと思います。

「こういう特徴に当てはまらない性格に変えればいいんだ!」と思っても今すぐにできることではないですよね🤔

私だって「簡単に性格変えられるなら苦労しないわー!」と言います(笑)

なので、自分のストレス発散方法を明確に自分で知っておくことが大事なのかなと思います😊💕

好きなご飯を食べる、カラオケで歌う、ペットと遊ぶ、ドライブに行く等人それぞれ自分を解放させてくれる方法は違いますもんね!

そして、運動はやはりうつ病予防にとても効果的だそうです!体を動かすことの大事さを改めて感じられますね✨

私も日々の朝活散歩と月一の幼馴染と卓球続けていきたいと思います!🏓

うつ病にならなかったら気づけなかった事がたくさんあったけど、本当に死がちらついてしまう程辛いのでそういった方がひとりでも増えなければいいなと願っています。

明日もぼちぼちやっていこう。何とかなる。ダメだったらそんな日もあると自分に声を掛けて😊

 

 

久しぶりに晴れた空を眺めながら本日のおやつを食べるこめりでした(笑)

 

 

今日も一日お疲れさまでした。

自分に拍手と「ありがとう」の言葉を伝えてお布団に入りましょう~!👏

楽な夜を過ごせますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙