うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病会社員の気持ちの向き合い方③

 

こんばんは!こめりです🍙

お盆休みも終わり連休明けの方もいらっしゃったんですかね?

暑い中お疲れ様でした☀️

私は、コロナの影響で木曜日までお休みになってしまったのでもう少し心と体をゆっくりさせたいと思います😅

 

さて、今回は3つめ「自分の好きなものを深く感じ取る」です。

これは文字通り自分の好きな物・事柄をしっかり感じ味わうことです。

気持ちが落ち込んだ時に皆さんは何をしたらほっとできますか?

リラックスできる自分の方法はお持ちですか?

ストレスを感じたり気持ちが落ち込んでしまった時どうしたら自分は和らぐことができるのか手段をできるだけたくさん持てたらいいですよね♪

人によって何を幸せに感じるかはそれぞれです😊

私も時々気持ちが不安定になってしまう事があるので、いくつか自分が和らぐ方法を考えてノートに書きだしました。そして、特に自分が好きだと思える事を3つお話ししたいと思います!

1 パン屋さんのパンを買う

私は、パンが大好きなのですが近頃は小麦等の値段高騰もありスーパーで売っている食パンすら値段が上がっていますよね。パン屋さんのパンはもっとお値段が張るので、節約している私は近頃はパン屋さんに行くことが少なくなりましたが、大変だった時や心がざわついた時はお気に入りのパン屋さんに行くことにしています🍞💕

パンが焼けたいい匂いだけでも幸せな気分になれます😊

匂いや触感、舌触り一つ一つを感じ取ると満足感も高くなります!

好きな食べ物をゆっくり味わい、小さな幸せを感じるのも気持ちを和らげる方法になりますよね✨

 

2 キャンドルを灯す

今は100円ショップでも売られています!キャンドルに火を灯してぼーっと眺める。ただこれだけです。火の揺らぎには癒し効果があるようですね!私としても気持が穏やかになる効果があり、今は無印良品のキャンドルを使用しています✨

 

 

フレグランスも自分の好みの香りのものを選ぶとよりリラックスできると思います♪

キャンドルホルダーも素敵な物が多いので、より気持ちが穏やかにりそうですよね。

 


 

 

3 推しや好きな物の動画をじっくり観る

映像を観ることは一番手軽にできることかなと思います😄

私は普段から金融系や暮らし関連の動画をYouTubeで観ることが多いのですが、疲れた時や癒しを求める時は、私は大好きな猫の動画やBTSの推しの動画をじっくりと観ます😺

好きなものの動画を観ている時は自然と口角が緩んでしまいますよね💕

これを心ゆくまで楽しみます!

お話してきた3つですが、ここで重要なのがスマホは絶対に見ないということです。パンもキャンドルも動画もスマホを片手に持ちながら・・・をしないことがじっくり好きな物を味わう上で大事だと思っています。

私の個人的な好きな物のお話でしたが、皆さんのお好きな物をじっくり感じ取ることで安心感や穏やかさに繋がっていくのではないかなと思います😊

以上、私が気持ちが下がってしまった時に心がけている事をご紹介させて頂きました。皆さんが気持ちが崩れてしまいそうな時の対応法などぜひ聞かせて頂けたら嬉しいです💕

お付き合いして頂き、ありがとうございました!

 

今日も一日大変お疲れさまでした。

自分ができた事を思い出して声に出して褒めてあげてほしいなと思います。

そして拍手を送りましょう~!👏

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙