うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

積み立てNISA運用1か月目

 

こんばんは!こめりです🍙

お盆の帰省が始まっているようですね!

私は今日職場の利用児童がコロナの陽性判定が出て濃厚接触者が終えないことから

月曜日まで休業となりました💦

お盆休み感染対策に気を付けて皆が楽しく過ごせますように✨

 

 

先日、積み立てNISAを始めて一か月が過ぎたので経過報告をしたいと思います!

ちなみに、私が今積み立てている投資信託の銘柄は3つです。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

・三井住友・DC年金バランス30(債権重点型)

 

投資初心者なので、どの銘柄がいいか最初は全然わからず😅

私が投資や金融の勉強をするのに参考にさせて頂いている、バンクアカデミーさんがおすすめしていた銘柄でまずは値動きになれることから始めました!

すごく初心者にも分かりやすい内容だったので良かったら見てみてください♪

 

www.youtube.com

 

運用実績も定期的に動画で配信してくれるので値動きの参考にもなります😊✨

 

 

この3つの銘柄で私も初めてみたのですが、うつ病パートタイマーなので最初から満額積み立てをするのは無理だなと🤣

しかし、最初は値動きに慣れることが大切なので少額から始めるのがいいそうです♪

私も値動きで一喜一憂してしまうのか、意外と大丈夫なのか実際に経験しないとわからないと思ったのでまずは各銘柄に3000円ずつの積み立てからスタートすることにしました!

初回の買い付けからなんとマイナスのスタートでした😱

株の値動きは日々変動することは頭に入れていたので特に慌てることはありませんでしたがスタートからマイナスを見るのはやっぱり嫌ですよね(笑)

でもそこからやっぱり上がったり下がったりを繰り返していたので、本当にもう淡々と毎月積み立てをして忘れてるくらいがいいんだなと実感しました!

そして、その大切なことが頭に入っていたので特に値下がりした時に動揺することもありませんでした(笑)

積み立て金額が多くなってくるとまた少し違うのかもしれませんね💦

未来の福利の力を信じて継続していきたいと思います!✨

 

さて、1ヵ月の運用実績ですがこんな感じになりました。

ちょうど2か月目の積み立てが始まった時にスクショしてしまったので、+の表記の方だけ見て頂ければと思います🤣(金額自体は2か月の積み立て分が加算されています)

 

 

各銘柄の内訳はこちらです

 

 

全てがマイナスからのスタートでしたがプラスで1ヵ月を終えることができました!💕

バンクアカデミーさんが話されていたようにこの3つは攻め・バランス・守りのそれぞれの投資信託なので値動きがよくわかるなと思いました🤔

今後慣れてきたら積み立て金額や銘柄の見直しもしていきたいです!

まだまだこれから!

 

 

今日も1日皆さんお疲れさまでした。

寝る前に自分に感謝して労わりの言葉をかけましょう~!👏

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

こめり🍙