うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

夜の時間もかなり大事

 

こんばんは!こめりです🍙

今日はいつもよりは涼しくて久しぶりに過ごしやすい日でした🍃

それだけで一日のスタートが気分よく過ごせますよね♪

朝活もいつもより長い距離の散歩をして、ストレッチも汗をかかないでできました😊

空を見たり朝の空気を吸い込んで深呼吸してとても気持ちがよかったです。

 

うつ病になってから、寝つきが悪かったり眠りが浅くなったので、睡眠に対する意識がすごく強くなりました!寝具を自分に合うものを探したり寝る前の環境を整えたり・・・。病院で処方されている薬の効果もあり眠る事はできているんですが、睡眠の質はどうしたら良くなるのかなと考えていました🤔

 

その中で私的に特に良かった!と実感できた事を3つお伝えしたいと思います!

夜間着を無印良品のパジャマにする

 

item.rakuten.co.jp

 

これは本当に!声を大にして言いたいくらい着心地が良くておすすめできます!(笑)

✨綿100%で洋服から着替えをすると本当に柔らかく解かれたような心地よさがありとても感動しました。今でも毎回仕事から帰ってきて着替えるたびに「あ~!今日も終わった!」とリラックスできる感覚を味わっています💕夜にリラックスできる状態になれるのは、質のいい睡眠に向けて大事な精神状態が作れるんじゃないかなと思います!

 

ストレッチで固まった体をほぐす

 

スマホなどを見ていると、長時間同じ態勢になり体が固まりがちです📱

私の場合は、布団の中で考え事が止まらなくて常に脳はフル回転し体も丸まり過緊張状態だったので、布団に入る前にストレッチで縮んだ体を伸ばしています。

雨の音や夜用のBGMを流して行うと更に気持ちが落ち着くので、これからも続けていきたいなと思います😄

 

体内時計を整える

自分の中でルーティンが作られてくると、体内時計で眠たくなる時間が決まった時間になっていきます。夜は9時半には就寝して朝5時半に起床する。睡眠時間もしっかりとれるし体内時計がこの流れに沿って反応してくれます。寝る時間ややることも決まっているのでスマホやテレビを夜に観ることもほとんど無くなります。うつ病になると思考の鈍りや判断能力が落ちてしまう事があるので、私個人としては生活の流れが整うとやることが明確になり動きやすいという利点もありました!

 

薬の服用と以上の3つを行うことで、かなり睡眠もしっかりとれるようになったかなと感じています🛌いまだに夢はよく見てしまうので、ぐっすり深い眠りにつけたらもっといいなだけどだなあと。まだ根っこの部分に何かあるんでしょうね(笑)

私もまだまだ闘病中なので、改善できそうな部分は気力体力があるうちにやっておきたいなあと思います🤣

 

 

今日の朝一の空なんだか秋の空みたいだった。

そういえば今日は立秋でしたね!秋の私はどう過ごしているかな。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

そして、皆さん今日も一日お疲れさまでした👏

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙