うつ病会社員こめびより

うつ病と生きながら資産形成をめざす備忘録

人間関係へたっぴ




こんばんは!こめりです🍙

今日は朝から雨だったので5時半に起きたけどもう1回布団にダイブしました(笑)
2度寝する日があったっていい。布団はいつの時代も最高さ!🛌

体調も悪くなかったので、今日は幼なじみの誕生日プレゼントを買いに行ってきました!
もう幼稚園から一緒の20年以上の付き合いがあり、ほとんど友達がいない私の唯一繋がりがある友達です😊
彼女はもう結婚して以前より会える機会は少なくなったけれど、気の置けない友達なので
緊張しないし(笑)居心地のいい本当に貴重で大事な人だと思っています。
さて、久しぶりにショッピングモールに来てみたものの
普段から倹約+友達居ないのでプレゼント選ぶ事自体がなく・・・😭
毎年何を送ったら喜んでくれるか、頭が茹だりそうになります(笑)
散々歩き回って悩んだ末に、耐熱グラスと今季流行りのハンディファンを購入。
センスは正直無いですが、気持ちはしっかりとあるので、今月会った時に渡して喜んでくれたらいいなと思います!💕

自分の物も見てしまい誘惑だらけでしたが、当初の友達のプレゼント購入の目的だけを果たすことができました!🤣


ACの特徴の1つとして「人と上手く関わる事ができない」というものがあります。
それは、人と全然喋れないという事ではなく「繋がりを持つことを恐れて関係を深める事ができない」という事なんですよね。私はこの特徴に該当します。人と深く関わることに怖いと思ってしまいます。初対面の人は全然苦手じゃないんです🤔
私の他者と向き合う時のベースは明るく活発で話好きな人。でも本当の私はいつも不安で緊張している。
このギャップがずっと自分の中にあったんですよね。前者は私がこうなりたいと思ってて謂わば演じている私。
後者は本質の私。人と会う時は前者の私なので後者の私を誰かに見せれることがない。後者の私は内向的で人に見せたくない自分だから。本当の私を知られるのが怖くて距離が近づくと自分で遠のいてしまうのです。
これもすべて幼少期の家庭環境に基づいていて、両親の不仲が私の傷でした。
いつも緊張していた家庭環境だったのでこの性格が染みついたんですよね。
私はこの背景もあり、これまで誰かとお付き合いをしたことがありません!(笑)
告白して貰っても、自分のその人に対する感情以前に、本当の自分を知られてしまい幻滅されることが怖くて「どうやってお断りをしたらいいのか」を学生時代からずっと考えていました😭
もう31歳なので、誰かと恋愛系の話題になると「もうずっと(付き合っている人は)いない」と適当に流しています。
「付き合ったことない」と言うと、絶対信じてもらえないか深堀して聞かれてしまうので・・・🤣
根本から説明したら何時間かかることやら(笑)
その点私の幼馴染は、幼少期の背景までは知らないものの、私が明るく見せてる内向的な奴だという事を理解してくれるので
一緒にいてとても楽で安心できて感謝しています!✨カウンセリングに行ってから少しづつ以前より心苦しさが緩和されているけれど、実際対人関係は今どうなの?と聞かれるとまだわからないんですよね🤔
インナーチャイルドが癒えて、完全に自分を受け入れられるようになったら気持ちに変化もあるかもしれないなとは思っています。
今現在は正直、自分を受け入れる事が最重要課題すぎいてしまい、今世で人を愛することは諦めるか・・・と思ってしまう時もありますが人生は何が起きるか分かりませんからね!
本質の自分を受け入れてそれを人にさらけ出せる勇気が持てたらいいなと思います!



今日も一日お疲れ様でした。
自分に拍手をたくさん送りましょう~!👏
楽な夜になりますように。お休みなさい🌃


こめり🍙