うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病会社員の資産形成への道②

 

こんばんは!こめりです🍙

 

今回は資産形成を目指すうえで必須な支出を減らすという点のお話をしていきたいと思います!

私はうつ病になる前から物欲が強い方ではなかったのでそれなりに倹約家だと自分では思っていました。

でも資産形成の勉強をしているうちに「あれ?意外とコンビニに行ってたな・・・」

「今月携帯代が15000円もかかってる!なぜ!!」と自分で把握しきれていない支出が多いことに気づきました😱

携帯代も使っていないタブレッド代やキャリア決済等をしてしまい忘れていたんですよね。全然認識が甘かったなと・・・💦

そこでまずは自分の月の支出がどれくらいなのか把握することから始めました!

家計簿のアプリ「zaim]はレシートの写真を撮るだけで家計簿の記入が完了します。

銀行口座との連携もできるので引き落としされたお金も併せて記録してくれるので月末に確認ができます!きっちりつけると気持ちが疲れてしまうので緩く行っています♪

家計簿アプリを始めたことで、月々の自分の支出を確認できるようになり、「今月は大きい買い物をしたからすこし多いな」「今月は大分抑えられたな」としっかり見直しができるようになりました!😊

 

 

次に、固定費の見直しです。私が金融の勉強をする時にとてもお世話になっているリベ大の動画や書籍には細かい節約よりも、「大きな支出を見直すことが大事!」とのことでした。大きな支出とは以下のものです🤔

 

①通信費

②光熱費

③保険

④家

⑤車

⑥税金

これが人生の6大固定費だそうです!一つ一つの詳細は良ければリベ大の「お金の大学」という本をぜひ読んでみてください!すごくためになります!

https://a.r10.to/hMCXjE

 

私が見直すことができそうなのは「通信費」と「保険」でした。

通信費は、auを長年使用していたのですがプランを安くしても必ず月の料金が1万円を超えてしまっていました・・・。病気で正社員として働けなくなってからは更にこの金額が痛手となっていたんですよね。「すぐに変えなきゃ!」と携帯の機種代がまだ残っていた状態ではありましたがそのまま楽天モバイルに乗り換えました📱

まだauの機種代金の分割金は支払っていますが、楽天モバイルに変えたらもう携帯料金全然違くて感動しました・・・😭✨

これまでと8000円ぐらいは違いますね(笑)楽天ポイントを支払いに充てられるのも本当にありがたいです!

 

そして、保険ですね。保険は貯蓄型の終身保険に加入し、月々7860円引き落としされていましたが、人が入るべき保険は①火災保険②対人対物の損害保険③掛け捨ての死亡保険の3つだけなんだそう!😮

(詳細はリベ大さんの書籍や動画で分かりやすく解説してくれています!)

私は、この3つの保険には入っていた上で、上記の保険にも加入していたのでこの保険も解約しました(笑)

この二つの見直しをしただけでもかなり違いがありましたよ!💕

月の支出を減らすことができてとてもうれしかったです!

まだ、税金面でふるさと納税でも節税ができるので近いうちに始めたいなあと思っています。

細かい節約としては、

①自炊をする

②コンビニやコーヒーショップに行くのをやめる

③水筒を持ち歩く

 

くらいですかね🤔

これだけでもかなり節約ができていますよ~

コンビニやスタバ等のコーヒーショップも一度の金額は大きくはありませんが、積もるとかなりの支出になりますもんね💦

自分なりにやりくりや工夫をして、最近の私の家計の月支出は13~14万です。

まったく楽しみがないのも節約をしていてメリハリが無いので、自分が精神的に落ち着くものやほっとできるもの、美味しいご飯などに時々お金を使っています✨

服や化粧品などは相変わらずあまり興味はないので、自分の経験やリラックスできる感覚を得られるものにお金を支払っていけたらなあと思います。

資産形成がもしできた暁には、外での美味しいご飯がもう少し多く食べられたらいいな(笑)

これからも学びを続けながらこつこつ頑張やっていきたいです😊

 

 

 

皆さん今日も一日お疲れさまでした!

一日を乗り切った自分を最大級に労わり褒めてください👏

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

こめり🍙